開発元が未確認のため開けません。

バタバタしていた時に、先日アップデートしておいたOpenOfficeを立ち上げようとすると【…開発元が未確認のため開けません。】という警告が出て開けずしばらくアタフタ。
実は二度目だったのだけど、どうすればよかったのかすっかり忘れていて。
三度目でアタフタはしまいぞ!と自戒をこめてメモ。

原因はGatekeeperで、開発元の署名を確認できないアプリに対して出る警告だそう。
(参考:開発元が未確認のため開けません。というエラーが出てアプリをインストール・起動できない - OpenOffice、LibreOffice

対処方法は、右クリックで「ファイルを開く」だけ。
【…の開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?】
という警告が出るので、開くをクリックすればアプリが起動。
次回からは通常通り開けます。
タグ:Mac

2014年01月14日

posted by michi at 15:40 | Comment(0) | Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

