jQueryの学校

避けてたjQueryにそろそろ向かい合わねばと、GWが終わるまでにこの一冊をクリアしようと課題に。
お世話になったのは「やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校」。
HTML、CSSのコーディングを理解していることが前提の、サブタイトル通りにWebデザイナー向けのjQuery基礎講座。
最低限理解しておきたい基礎知識と、Web制作よく使いそうな例から応用へのヒントが得られる。
全てのメソッドについて触れられているわけではないし、一から複雑なものをくみ上げるのはこれだけでは難しいけれど、既存のものをカスタマイズするには十分役立つ…はず。
もちろんこれだけで十分ということはないし、覚えた端から忘れそうなので、復習しつつ次のステップに進まねば。

張り切ってノートをとりながら、パソコンでコードを試しながらモリモリと進めて行ったのだけど、中盤でifだの変数だの登場した所で見事にペースが落ちたのには笑った。
これはテキストのせいではなく、私がその手の理数的なものが壊滅的に苦手な為。
それでもなんとか微妙に消化不良な部分を残しながらも最後まで遂げることが出来たのは、一重に「GW中に」というリミットを設けたお陰だろうな。
さあ、次はどうしようかな。
タグ: jquery

2013年05月08日

posted by michi at 10:23 | Comment(1) | Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
"
とても、ためになる記事でした。

また、この手の記事があればコメントさせてください。"
Posted by Frank Lloyd Wright book at 2013年05月08日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

