海外のベクター素材配布サイトへの投稿の所感(追記あり)

海外のベクター素材の無料配布サイトってとても充実してる。
日本のデザイナーやWeb制作者関係の方のブログなどで、こういったベクター素材のサイトが紹介されていているけれど、時間が無いときなどに私も利用させてもらってる。
だからお返しにというわけじゃないけれど、私も作ったものを少しだけど配布中。

ということで数は少ないけれど、投稿で利用した配布サイトの所感をまとめてみた。

vecteezy

http://www.vecteezy.com/
一番使い勝手が良くて愛用中。
過剰な広告もないし、ナビゲーションも他の同種サイトに比べ分かりやすいし、何より英語スキルの低い私が問題なく使えてる。
投稿にはユーザー登録が必要で、公開後に投稿内容の編集が可能。
内部で確認し公開する為、確認のステップで数日以上時間がかかってしまう。それはこの手のサイトにはつきものだから仕方無いけど。
他サイトでも重複して見かける素材はほとんど見かけず、オリジナルな力作が多くて、投稿者もビューアーも世界中から集まっていて楽しい。コメントのやりとりも可。(私は活用できてないけど)
私が配布してる「Cutlery Vector Set」は1万DLを超えた。
色んな人に使ってもらえて嬉しい限り。

123freevectors

http://123freevectors.com/
ここは所定フォームから投稿すると、掲載される。
カテゴリーやタグはお任せでつけてもらえる。
数字は出ない為、利用者の反応は不明。

freevector

http://www.freevector.com/
ここも、所定のフォームから投稿すると、掲載されるシステム。
フォームの但し書きには「編集者かアートディレクターがチェックしますよ。投稿からクオリティの高いものをピックアップしてセットを作って30$で売りますよ」とある。
販売の件は了承し投稿したのだけど、そのせいか配布ファイルのクレジット部分が削除されてバックに色を加えるなど改編して掲載。
水色グラデのチョイスにちょっと納得いかず。
他のものも、すごく微妙な背景や色味に変更されてた。
詳細情報に作者URL表記はあり。

他にもいくつかトライしたけど、投稿前に色々あって挫折したので今のところこの3つ。
日本は、ベクターに特化したサイトはほとんどなくて、有料も無料も写真やイラストのフリー素材サイトに一括されちゃってる。
ベクターオンリーサイトって需要はありそうなんだけどな。


追記:
エゴサーチして気付いたのだけど、「cutlery vector set」や他素材が投稿した以外のサイトでも掲載されてたのでメモ。

freepic
ここは、各フリーサイトの素材を紹介しているだけの紹介サイト。(日本語版と英語版がある。内容は共通)

Vectors Land
ここもダウンロードボタンを押すと元の配布ページに飛ぶ紹介サイト。

Vector for me
ここは、ファイルも込みで転載。ただしファイルは元のままで、詳細にコピーライトでリンクあり。

vector us
ここは、上のfreevectorからのファイル込みの転載。autherでリンクを貼ってくれてるのだけど…

vectorish
ここは再配布。しかもクレジットを消し改変(投稿者名はこのサイト)……
ここはいくつかのブログでお勧めされてるし、私も利用したことがあっただけに。んぐぐ。

ThemeCavern
洗練された佇まいなサイト。
再配布。クレジットアリ。
こうしっかり描いてくださる紹介文は嬉しい。

All Free Cripart+
ここは日本のサイトで紹介系。
やっぱり日本語は嬉しい(笑)
ただ、商用可はですよと伝えたい。

そんなわけで、海外の素材サイトで配布する時、
配布場所や配布素材の状態がこちらの意図通りにはいかないということも念頭に置いておいたほうがいいかもです。

2013年02月22日

posted by michi at 16:21 | Comment(0) | Vector Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

